マーケとブック

マーケティング目線であれこれ考え、たまに踊ったり本を紹介するブログ

0(ゼロ)から始めるマーケティング入門

平成最後の4月。

 

念願のマーケティング部門に就職した男はそう、

28歳、未経験だった。

 

なんならこの男、23歳新卒で入社した会社を半年で辞め

 

営業として転職した2社目の会社はたった4カ月で倒産。

 

そこからフリーランスのライターへ転身するも、

 

半年間にわたる月収10万円の貧困生活に苦しみ

 

再度転職を決意。

 

しかし、転職した地方の事務職もまた負けず劣らずの低収入。

 

額面16万円の月収であくせく働きながら、初めて1年を通して勤務することに成功する(低レベル)。

 

1年3ヶ月の勤務を経て27歳にして4回目の転職を決意。

 

マーケティング未経験ながら転職に成功。

 

マーケティング部門にて入社4カ月目の現在に至る。

 

 

放浪回数ばかりが嵩み、人より圧倒的に足りない経験値に加え

未経験のマーケティングという職種(なにそれこわい)。

 

本当に0(ゼロ)から始める状態のマーケティングですが、

同じようになんの知見もない状態からマーケティングを始める方も

広い世の中見渡せばきっといらっしゃることでしょう。

 

このブログでは未経験者が0からマーケティングスキルをアップさせるために

試行錯誤する過程をふんだんに盛り込んだコンテンツになっていく予定ですおります。

 

広告代理店、媒体、メディア、アフィリエイト、GoogleAds(アドワーズ)、リスティング、SNS、タグ、アドネットワーク、DSP、リターゲティング、拡張配信、ABテスト、バナー、動画広告、CTR、CPC、コンバージョン、ROAS

業務中↑のようなワードを目にする、耳にする方々はきっと仲間です。

一緒にきび団子を食べましょう。

 

また、直接的には関係ないけど聞いたことはある。

マーケティングの部署がうちにもある。

という方もマーケティングの用語やマーケティングの考え方をちらっと覗いてもらえれば嬉しいです。

 

残念ながら自分も一初心者ですので、小難しく書いていくことは苦手です。

平たく平易な言葉ばかりを乱用するでしょうから、マーケティングが詳しい方は時間を無駄にされる前に撤退されるのが吉かと思います。

 

 

さて締めというわけではないですが、

役に立たない情報など世の中にはありません。

 

もしそれが使えていないのだとすれば、それはきっと

まだタイミングが来ていないか(人と出会えていない)、

タイミングに気づかず逃してしまっているか、

使える情報にできていないか(発信していない)、

のいずれかでしょう。

 

iPhoneを作った人も言っていましたね。

「いつか、点と点がつながって線になるときがくる」と。

 

 

ですから今日も今日とて、点を増やすべく頑張りましょう。

そんなわけで、なんだか精神論ぽく、終わりです。

マーケ感0だ。。